2018年5月29日火曜日

2018年6月の教室の日程・内容(ラウゲンブロート)

2018年6月の自家製酵母パン教室



【メニュー】
ラウゲンブロート(梅酵母の予定です)


焼成前にラウゲン液に浸して、綺麗な褐色の焼き色とプレッツェルの風味をつける
小型パンです。
今回は生地をひと工夫して、ココナッツミルク仕込みにする予定。
フィリング違い、成形違いで数種焼いていきます。


【日時】

10時〜13時半、定員6名 
(最低4名さま以上での開催になります)
6月17日(日)満席
6月19日(火)満席
6月26日(火)あと1名
6月27日(水)満席
6月29日(金)満席
※こちらの通常レッスンは自家製酵母の基本的なご説明は省略いたしますので、
原則ご予約は当教室に1回以上お越しいただいたことのある方に限ります。
ただし、初回の方でご自宅ですでに自家製酵母を実践されている方で、
自家製酵母の基本的なご説明が不要の方はご相談ください。
初回の方で自家製酵母が初めての方はまず「自家製酵母のきほん(2〜3ヶ月に1回開催)」へお越しください。

※6月3日時点での状況です。キャンセルやご予約などで変動している場合もございますので、最新の空き状況はお尋ねください。


【お申し込み方法】

2018年6月1日(金)お昼12時より先着順にてご予約受付開始
お申込みはgmailにて(もしくは私のLINEをご存知のかたはそちらでも結構です)

【料金】

レッスン料5000円
レッスン料にはレシピ代、焼成生地、持ち帰り生地、ご試食ランチ代が含まれます。
今回、ご希望の方梅酵母をお持ち帰りいただけます
レッスンご参加日の2日前までにお申し込みください。
(瓶代100円+材料代別途実費)

【持ち物】

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、容量1000cc程度のタッパー
酵母持ち帰りご希望の方は酵母用の450〜500cc程度の耐熱瓶
タッパーは、教室で捏ねた生地を持ち帰るのに必要です。
生地が発酵しやすく出しやすい、7〜8cm以上の高さのある角型タッパーが望ましいです。
酵母の持ち帰りを希望の方は、熱湯消毒が可能な密閉できるガラス瓶をお持ちください。
瓶はこちらでご用意することも可能です(100円)。

【キャンセル料について】

材料準備・仕込みの都合により、
前日キャンセルは参加費の半額、当日キャンセルは全額を申し受けます。
ご協力をお願いいたします。



それでは、ご予約お待ちしております◎

5月の教室のようす

5月の教室、本日全日程終了しました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

今月から引越し先の家での開催で
皆さん迷われたり駐車場を探されたりとご不便をおかけしてしまいましたが
新居での開催にも引き続きお越しくださったことに本当に感謝です。

















苺酵母の捏ね上がり生地。
果肉がところどころ見えています。
苺酵母で仕込むと生の生地もなんだかあいらしく見えます。
今回は前種法(ポーリッシュ種)をご紹介しました。
苺酵母ならではの香りを活かしながら、かつストレート仕込みよりも
粉のおいしさと発酵力の安定を引き出します。















生徒さんのクープ引き。
簡単なようでなかなか難しいのです。
分割丸めの時点から表面が荒れないように気をつけながら、
きちんと張りをもたせて成形することで
クープがきれいに開きます。






























焼き上がり!





























今月のメニュー
グリーン、スナップいんげん
かぼちゃ、トマト、
アールグレイの紅茶鶏、
新じゃがいもとカシューナッツのポタージュ

紅茶鶏に添えたクリームチーズとみそのディップが好評で
たくさんの方にレシピをお尋ねいただけてうれしかったです。

メインのパンは焼きたて冷めたてそのままバージョンと
さっくりリベイクバージョンをご用意。
最近手に入れたバルミューダが早速活躍しました!















焼きたてほわり。

また来月もよろしくお願いいたします。



2018年5月14日月曜日

5月、6月の販売のお知らせ

5月末から6月初めにかけて、いくつかチコパン販売の予定がございます。
取り急ぎ日程のみのお知らせですみませんが、
また詳細はこちらの記事に追記させていただきます。

5月26日 土曜日  microapartmentにて開催のイベント「オトナノミクロ」にて
5月31日 木曜日 mon favori  アニバーサリーにて
6月2日  土曜日  LITTLE SCHOP にて

5月中に、那珂川町の花とコーヒーホキさんにて
あんバターサンドをご提供開始する予定です。
また、6月より六本松のDAY'S CUP cafeさんでも
販売の再開を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。