2018年5月29日火曜日

5月の教室のようす

5月の教室、本日全日程終了しました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

今月から引越し先の家での開催で
皆さん迷われたり駐車場を探されたりとご不便をおかけしてしまいましたが
新居での開催にも引き続きお越しくださったことに本当に感謝です。

















苺酵母の捏ね上がり生地。
果肉がところどころ見えています。
苺酵母で仕込むと生の生地もなんだかあいらしく見えます。
今回は前種法(ポーリッシュ種)をご紹介しました。
苺酵母ならではの香りを活かしながら、かつストレート仕込みよりも
粉のおいしさと発酵力の安定を引き出します。















生徒さんのクープ引き。
簡単なようでなかなか難しいのです。
分割丸めの時点から表面が荒れないように気をつけながら、
きちんと張りをもたせて成形することで
クープがきれいに開きます。






























焼き上がり!





























今月のメニュー
グリーン、スナップいんげん
かぼちゃ、トマト、
アールグレイの紅茶鶏、
新じゃがいもとカシューナッツのポタージュ

紅茶鶏に添えたクリームチーズとみそのディップが好評で
たくさんの方にレシピをお尋ねいただけてうれしかったです。

メインのパンは焼きたて冷めたてそのままバージョンと
さっくりリベイクバージョンをご用意。
最近手に入れたバルミューダが早速活躍しました!















焼きたてほわり。

また来月もよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿