2017年6月22日木曜日

6月の教室の様子

6月の教室がスタートしました。

月の前半は梅雨入りしたとは思えないほどのお天気続きでしたが
後半の教室が始まった途端の雨。
いつもお越しいただいている生徒さんがお庭の紫陽花を差し入れにくださり
雨でもさわやかなテーブルになりました。


高加水生地にコーンと生のパクチー、または大葉をたっぷり入れて。
部屋いっぱいにパクチーと大葉のいい香りが漂います。
ボウルの中でパンチでつないでいく生地のため
洗いものも少なく、仕込みはお手軽です。

ただ、かなり緩い生地のため、ベタベタとして成形は少々大変。
生地を扱いやすくするため、直前まで冷蔵庫に入れておいて
冷やした生地を成形していきます。
みなさん少し苦労されていましたが、全員無事にスリムパウンド型におさまりました。

上手に成型できると、焼き上がりの断面はキラキラとした気泡膜がたくさんある
腰高のパンになります。
丸1本お持ち帰りなので、焼き上がりを切って断面を確認することはできませんが
みなさんとても窯伸びして高さのあるものが焼けていたので
断面の気泡も期待できそうです。

ランチはパクチーによく合うグリーンカレーに夏野菜のグリルをトッピング。
かなり辛いですが、みなさん平気で召し上がっていました。
そのカレーの辛さにも負けない、パンのパクチー風味。
大葉もしっかり香ります。

辛いカレーの後は、やさしい甘さのココナッツミルクのチェー。
これは昔、料理家の先生のもとで働いていた時に
ベトナム料理教室の回の時に作っていたもの。
パイナップルとバナナ、豆腐でこねた小粒の白玉を入れて
冷たく冷やした、夏にぴったりのデザートです。

今月もまだまだレッスンは続きます。
おかげさまでご予約満席をいただいておりますが
キャンセルが出た場合はブログの日程の投稿(ひとつ前の記事)の内容を
更新してお伝えしますので、ご希望の方はチェックください。







0 件のコメント:

コメントを投稿